2015-03-29から1日間の記事一覧

天下茶屋日記12

印刷会社の仕事は給料は良かったのだが、拘束時間が長く彼女との時間 物書きの時間がなく彼女に辞めると告げると、 うれしそうに「そう」と答えた。彼女も仕事しながらご飯やお弁当をつくるのが 大変みたいだった。 僕自身も朝6時に起きて帰ってきたら10時…

天下茶屋日記11

印刷会社の業務は単純なものだった。 印刷する際、版画の様に印刷するので版を作るのだが、お客さんからもらったデータをPCから版に焼くと言う作業だった。 単純なのだが一日に膨大な量をこなさなければならず、また機械はアナログなため鉄版 のセッティング…

天下茶屋日記10

帰宅して彼女のTに報告すると、喜んでくれて、お弁当作ること言ってくれた。僕は、仕事が決まって安堵したと同時に、構成作家の仕事に遠ざかったとすこしアンニュイな気分だった。けど日常は待った無しでやってくる僕は6時起きで、北千住に8時に間に合うよう…

天下茶屋日記⑨

僕は印刷会社の面接に北千住に向かった。仕事に応募したものの北千住がどこにあるかも知らなかったので、奥沢から自由が丘まで大井町線ででて、東横線にのりかえ、中目黒までの行き、日比谷線に乗り換え、北千住まで1時間ぐらい乗っていった。電車に乗るのは…

天下茶屋日記⑧

僕は仕事を探し始める。Tはあまりその事には関心がなかった。僕が何の仕事をしようがいくらの給料かとか、は二の次で一緒にいれる時間ができて嬉しそうだった。僕は心配性だが、楽観的といった矛盾する性格なのでその状況に焦りつつ、なんとかなるとも感じて…

天下茶屋日記⑦

そしてTが仕事になれてきて僕もやっと落ち着いて活動していけると思った矢先、リサーチ会社の仕事が途切れてしまう。小さな会社なので、操業する経費も馬鹿にならないので規模を小さくするとのことで、残って活動してもいいが、サラリーは出ないらしい。最初…

天下茶屋日記⑥

僕の彼女Tさんがある日、仕事終わりに下着屋で働くD子さんと飲みに行くから一緒にと誘われる。僕はTが東京で、友達ができた事にも嬉しかったし、飲みに行くという事もいいなと思って、即答で行くと返した。D子さんと初めましてして、D子さんの話をきいていた…

天下茶屋日記⑤

彼女Tさんは、僕から仕事してくれないと生活が回らないと言う話を理解してくれ仕事を探し始める。最初、自由が丘の駅前のマダムをターゲットにした靴屋でTは働きだすが、1週間も立たずにやめてしまう。理由を聞くと、「可愛い靴がない」だった。そしてすぐに…

天下茶屋日記④

彼女は年下の気の強いが、打たれ弱く、わがままな優しい女の子であるが、無鉄砲で向こう見ず、他人の意見をききいれない。意見されると逆効果な天邪鬼なきらいのある節がある。僕は自分のことで精一杯、彼女のペースに合わせないようにつとめたが先ほどのべ…