天下茶屋日記①

自分のしたい仕事のために、兵庫から東京に引っ越したのが3年前。

その頃の僕は東京に、ちょくちょく遊びに行ってたこともあり、住むなら東横線

沿線で部屋を探し始めた。

いろいろな物件を見たあと、世田谷の奥沢のマンションに引っ越しを決めた。

住んで一週間は希望に満ちあふれた心持ちだったと思う。渋谷まで電車ですぐ行けるし

中目にも自転車で行ける。良い部屋をみつけなにもかもうまくいくと考えていた。

職場は渋谷の某場所。若い人がたくさん行き交う刺激的な町だった。

僕は初日の仕事終わりには、この場所じゃないと見切りつけてしまう。

今かんがえても英断だとは感じているが、後悔がないといえば嘘になる。

そこからすぐにTVのリサーチ、構成作家見習いを初めた。

物書きとして早く成長したいと感じて、意味もなく企画書を持って行ったりしたが、

反応はいまいちで、与えられた仕事だけやってくれればと言う、上司のモチベーション

と僕の青い向上心のギャップは埋まりそうになく辟易していた。